本文へスキップ

特定非営利活動法人 シビルまちづくりステーション
旧称 ITステーション市民と建設

会報 第5号 芝生化特集 (平成23年1月1日発行)

第5号目次                                          

芝生化実践いろいろ 「校庭の芝生化一年生」         山口 芳夫

 御滝中学校の芝生化については、NBF クラブの代表の仲介により、校長先生・学校ボランティアの皆様の協力を得て、今年度初めての試みとして学校中庭の一部を芝生化するとの結論に達しました。
5 月21 日のポット苗作り・6 月27 日の植え付け作業においては、学校の生徒も参加し和やかなうちに終了しました。今年の夏は厳しい暑さに見舞われて芝生が悲鳴を上げていましたが、当番制の水やりによって激暑を乗り越えることが出来たと思います。
9 月に入り冬芝の種まきも終了し、追加して芝生化した校庭の一部の芝も、その一部は踏み固められはいるものの、何とか芝生化が着実に前進しているようであります。生徒、学校、ボランティアの皆様も芝生と言う生き物を育てると言う共通の認識の下に一年を経験し、その後の収穫といいますか成果は次年度以降、生徒がノビノビと素足で運動が出来、眠っていた才能が開花できたら素晴らしいと思い、また生徒・学校・PTA・ボランティアの皆様との交流が芝生を通じて出来たらと、期待したいところです。

シビルまちづくりステーション

〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-12-8第3中野ビル4F

西日本支部

〒530-0021
大阪市北区浮田1-2-3
 サヌカイトビル2F
→ MAP